SSブログ

3dプリンター

GW中の安倍外交の成果とは - アゴラ編集部 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130507-00010010-agora-pol


GW前半に安倍総理がロシアやトルコ、中東へ、麻生副総理がインドやスリランカへ行ってました。ロシアでは安倍総理がプーチン大統領と共同声明を発表。記者会見ではTBS記者の「質問問題」などがあったんだが、両国間ではどうやらパイプラインや北海航路などの問題、日本企業の沿海州進出などが会談されたようです。さらに安倍総理は、トルコとの間で原発を受注、原子力協定も締結。麻生氏は中韓が欠席したASEANの財務相会議で存在感をアピールしたようです。




この「株式日記と経済展望」というブログでは、日本外交は中国に取り込まれた韓国も一緒にした包囲網を形成した、と書いています。安倍総理と麻生副首相が精力的に各国をまわったGW。対中国へ圧力をかけるという目的もあったようです。また「森功のブログ」では、ロシアとトルコで成果を上げ、UAEでは肩すかしを食わされた、と書いている。今回の外遊の目的は「エネルギー外交」といった側面もあったわけなんだが、国内にはまだ原発問題などもあるよ、と苦言を呈しています。どうも、ロシアとの北方領土問題は、両国とも外務官僚へ丸投げ状態のようです。

一方、この「政治学に関係するものらしきもの」というブログでは、麻生副首相の「日中関係は1500年間、良好だったことがない」という発言に対する中国人の反応を紹介しています。本当にずっと良好じゃなかったのか、と言われると首を傾げざるを得ないんだが、国家の中枢にいる政治家の言葉とそれを伝える大マスメディアの論調は相変わらずズレている。しかし、少しずつ両国の間に流れるムードが変化しつつあるんじゃないか、と書いています。

表題のブログでは、今回の外遊が中韓へショックを与えたのでは、と分析。ただ、ロシア、特にプーチン大統領との交渉ごとは要注意、と書いています。韓国が本当に中国へ歩み寄っているのかどうか微妙なところ。しかし、ASEANの財相会議へそろって欠席、というのが様々な憶測をよんでいます。両国とも対日政策では特に一致して歩調を合わせたい部分があるのかもしれません。そのあたり、外交的な綱引き駆け引きでロシアという大国をうまく操縦できればいいんだろうが、こっちもなかなか難しそうです。
やぶにらみトーク
安倍総理の訪露、平和条約交渉も再開、中国は日露友好を好まないだろう。

Gunosy炎上に関して、方々に苦言を呈すの図
quipped
彼方で何やらボヤが起きたかな、と思っていたらGW後半になって火の手が大きくなり今ではネット上でかなり燃え広がっています。それは何かと言えば「グノシー」についての反応や意見。「デジタルマガジン」とか「乱れなよ、そして召されなよ」に詳しい。そこに燃料投下したのが中の人のブログ。このサービス、ネット上の情報をキュレーションして毎日届けてくれます。なかなか便利。「Sd Japan」の記事にあるように、東大の大学院生たちが始めて卒業後は止めるつもりだったサービスらしい。それが会社になり世間の荒波に揉まれた、という次第。切り込み隊長が書いてたように、使い方によっては利用価値があるかもしれないんだが、今の仕様だと全員に同じような記事しか届けられてません。表題のブログでは、せっかく始まった意欲的なサービスなんだから外野は生暖かく見守ってやれよ、と書いています。

制作会社を頼らずWordPressでホームページを作るメリット10個
WEBSAE
けっこう皆さん始めてるのがWordPressという無料のブログ作成ソフトです。PHP(Hypertext Preprocessor)ってプログラミング言語で動くんだが、難しいことはほとんどありません。自分のレンタルサーバーがPHPに対応してれば、そのままFTPへファイル転送すればいい。いろんなテンプレートやデザインを選ぶことができ、プラグインも豊富です。ブログ主体のホームページが簡単にできる、というわけ。この記事によるとその導入メリットは多いようです。

ある企業のCEOが「9日間の完全なネット断ち」で得られたもの
ライフハッカー日本版
GWはいかがでしたか? どこかへ出かけて仕事からトコトン解放された人も多かったんじゃないかと思います。この記事はなかなか示唆的な内容で、デジタル情報に溺れるとメンタルコントロールが難しい、などと書かれています。定期的にネットやPCから離れ、自分の頭で考えたりモノを探したり瞑想集中したり、といった時間を持ったほうがいい。そんなことはわかってるんだが、やはり旅先へは携帯端末を持って行きたくなりますね。

常識破りの飲食店の時代
起業の目
立ち食いのイタリアンとか口コミで繁盛する総菜屋とか、すでに「常識」から外れた業種業態の飲食店、というのはけっこうたくさんあります。しかし、場所や客層は相変わらず重要なんじゃないかと思うわけで、立ち食いのフレンチやイタリアンも、立地のいい場所ではすでに飽和状態のようです。一方で飲食する側のライフスタイルや嗜好も変化しつつあるわけで、そのへんなかなか悩ましく一口では語れない世界なんでしょう。

ココイチの神対応『ルーお代わり自由』は本当か?実際にやってみた
秒刊SUNDAY
あ~これは知らなかったわ。今けっこう損した気分です。三角食べの達人を自認してますが、たま~に失敗します。そのほとんどが、カレーのライスとルーの比率。特に例のグレイビーボートっての、アレに入ってくると配分を間違えてしまいがち。CoCo壱のはそんなこたないんだが、ツーの追加ができるなんてホントに「神」ですな。

「集中力」と「やる気」を同時にアップする7つの習慣
書いて稼ぐ*SOHOライターの文章術
いわゆる「ノマド」っぽい職業の人たち以外でも、ここで紹介されてる方法は活用できるかもしれません。自営業とか自宅勤務なんかは、とかく他人の目がなかったりして「自律」するのが大変です。やる気を出すためのこうした「儀式」は意外に有効です。特に小さなご褒美や翌日の準備、というのはそうなんだろうな、と思います。

The First Entirely 3D-Printed Gun Is Here
BUSINESS INSIDER
けっこう前から3Dプリンターで銃器を作ることができる、と話題になってたんだが、ここではフォーブスの記事を紹介しています。「Liberator(リベレーター)」ってのは、第二次世界大戦中に連合軍がフランス国内の対独レジスタンスに空中投下した銃器から名付けられたらしい。この製品、ネット上からファイルをダウンロードし、3Dプリンターで作ります。撃針は鉄製らしい。あと、空港などのセキュリティアラームに反応する素材が含まれているようです。動画を見るとわかるんだが、どんだけ真っ直ぐ飛ぶのか、ちょっとわかりません。この外見だと威嚇にもあまり効果なさそうです。

Facebook、Google、Twitterの広告責任者がクリックの価値について激論
Tech Crunch 日本版
広告クライアントが何を求めているのか、なかなかよくわかる記事です。現在のネット上のトップ企業がネット広告に対してどういうアプローチと見解、戦略戦術をもっているのか興味深いんだが、出稿側にしても効果のない広告は出しても仕方ない、と考えます。しかし、ここで語られているように、ネット広告の効果、というのはまだ定まった基準はない。今後、このあたりが焦点になってくるんでしょう。

More Than a Good Eye: Robot Uses Arms, Location and More to Discover Objects
Science Daily
米国のカーネギー・メロン大学が作った「HERB」というロボットの画像認識技術について書いている記事です。物体の色や形を認識し、それを絞り込むことができるようになったらしい。人間がどこに置いたか忘れてしまった物体も覚えている、というわけで、これがクラウドやグリッドPCなどとつながれば、何やらSFの世界に近づいているような気がします。同大はもともとロボットサッカーの大会などで好成績を収めてきました。日本のロボット技術もウカウカしてられません。

アゴラ編集部:石田 雅彦

(アゴラ編集部)


3Dプリンタで銃を作ることに成功 設計データも公開 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130507-00000059-it_nlab-sci


 3Dプリンタで銃を作るプロジェクトDefense Distributedが、3Dプリンタによるプラスチックの銃の作成に成功しました。CADデータも公開しています。

 これまで一部の部品を3Dプリンタで作った銃の試射には成功していましたが、今回作成した小型拳銃Liberatorは、2つのパーツを除いて3Dプリンタで作っています。例外となっているのは撃針と、法律上必要な、金属探知機に反応するようにするためのパーツ。

 試射に立ち会ったForbesの記者によれば、.380弾の試射は成功したものの、不発だったケースもあり、また5.7×28ライフルカートリッジでは銃が暴発したとのこと。

 3Dプリンタで印刷できるLiberatorのCADデータはDefense DistributedのWebサイトで公開されています。同団体は以前から3Dプリンターを使った銃のオープンソース開発を推進しており、銃規制派からは批判を受けています。


“3Dプリンターで銃製造”映像を公開 米 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20130507-00000018-nnn-int


3Dプリンターで作れる拳銃、CADファイルをネットで公開 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130507-00000013-jij_afp-int


【AFP=時事】3Dプリンターで部品を「印刷」してプラスチック製の拳銃を組み立てられる無料ダウンロード用のファイルがネット上で公開された。試射も成功しており、銃規制推進派の人々からは懸念の声があがっている。3Dプリントで「新たなる産業革命」到来か このファイルは米テキサス大学(University of Texas)の法学生コディ・ウィルソン(Cody Wilson)さん(25)がCAD(コンピューター利用設計システム)を用いて作成したもので、単発式の小型拳銃「リベレーター(Liberator)」を製作することができる。3Dプリンターを利用した銃器のオープンソース開発を推進する米テキサス(Texas)州の非営利団体「ディフェンス・ディストリビューテッド(Defense Distributed)」のウェブサイトで、6日からダウンロードが可能となった。

 リベレーターの説明では、米国の銃規制法が定めるとおり金属探知機に反応するよう、用心金(トリガー・ガード)前部に3センチほどの金属片をエポキシ樹脂で接着するよう指示している。これと撃針(ファイアリング・ピン)を除き、パーツは全てプラスチック製だ。

 米経済誌フォーブス(Forbes)は、テキサス州オースティン(Austin)郊外で先週行われた試射の様子をウェブサイトに掲載。引き金に黄色の紐がつながれたリベレーターは、見た目は白と青のおもちゃのピストルのようだ。

 フォーブスは「実用可能」との判断を下しているが、弾薬を装填(そうてん)した2度目の試射では銃が暴発したという。

 リベレーターのファイルは当面の間、ネットで公開される。リベレーターが、ほぼ全ての部品を3D印刷技術で製作した世界発の完全な銃器であることは明らかだ。

 だが開発者のウィルソンさんは達成感を感じていない。「やるべき仕事は、まだたくさんある」

【翻訳編集】 AFPBB News


ものづくりに変革…簡単に立体、3Dプリンター http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130505-00000556-yom-bus_all


 紙に文字やデザインを印刷するのと同じ感覚で立体物を作る「3D(3次元)プリンター」が製造業のあり方を変えようとしている。

 ものづくりにかかる時間やコストを大幅に抑える効果や起業を支援する技術として期待を集めており、政府も研究・開発支援に乗り出した。

 ◆10万円台も

 立体的な造形物を作る鋳型の作製には、丁寧な切削加工が必要で完成まで2~3週間かかる。これに対して3Dプリンターは、モノの形をデータ化し、樹脂などを噴き付ける。鋳型製造のコイワイ(神奈川県秦野市)は、3Dプリンターの導入で工程を3~4日に短縮し、従来より複雑な形の鋳型を作っている。

 3Dプリンターは1980年代に実用化されたが、精度や出力速度が高まり、主な特許も期限が切れた。今では個人向けに10万円台の製品も登場している。アイデアが起業につながりやすくなるため、製造業のすそ野が広がるとみられる。

 経済産業省は2013年度予算案に3D造形システムの開発支援に1・5億円を盛り込み、今後5年間で計30億円を投入する。3Dプリンターによる造形速度を現在の約100倍に高め、一段と精緻な造形や多様な材料を使えるようにする。さまざまな製品の軽量化や剛性も高める狙いだ。

 ◆幅広い用途

 パナソニックはデジタルカメラのフレームの開発で、ストラタシス社(本社・米国とイスラエル)の3Dプリンターを活用し、時間を節約した。他業界では医療用人工骨や歯型の成型などでの応用も始まっている。

 経産省は自動車の燃費向上や二酸化炭素(CO2)の排出削減につながる高性能部品を3Dプリンターで製造するなど多角的な応用を視野に入れている。

 一方、複雑な形の鋳物や金型製造などは日本企業が得意としてきた。3Dプリンターの高機能・低価格化が進めば、日本のものづくりに逆風となる懸念もある。「日本のメーカーは一段と精細な製品など付加価値の高い製品を重視し、技術を高める必要がある」(芝浦工大の安斎正博教授)との指摘もある。

 ◆米国が先行

 米国では、製造業の復活を掲げるオバマ大統領が2月の一般教書演説で、3D造形の研究開発強化を表明した。米調査会社によると、機器販売とサービスをあわせた3Dプリンターの市場規模は2011年の17億ドル(約1700億円)が、15年には37億ドル(約3700億円)に膨らむ。日本勢では制御機器大手キーエンスなどが参入しているが、世界市場はストラタシス社と米3Dシステムズ社がシェア(占有率)の大半を握る。米国も官民一体で3D技術での優位を維持する構えだ。

 米国では新興メーカーも台頭している。09年創業のメイカーボット社の製品は約1万5000台売れた。米航空宇宙局(NASA)や電機大手GE(ゼネラル・エレクトリック)などでも使われており、GEは新型エンジンの部品の製造に活用した。メイカーボットのブレ・ペティス最高経営責任者(CEO)は、「普通の人もデザイナーになり、欲しい物を手に入れることができる」と指摘する。

 著書「MAKERS」(メイカーズ)で3Dプリンターを知らしめた米3Dロボティクス社CEOのクリス・アンダーソン氏は、「机上での製造革命が起きつつある」とみる。アイデアをデータ化し、製品化する技術が広まることで、「創造的なものづくりを目指す起業家が増える」との見方だ。

          ◇

 3Dプリンターの仕組みを知るため、印刷関連会社、東京リスマチックで記者の胸像を作った。最初に光を反射するマーカーを約60枚貼って顔の形をデータで取得した。このデータが高さ1・5メートルの3Dプリンターに転送されると、プリンターが動き始める。アクリル製の樹脂を積み重ね、出力開始から約14時間後に胸像が完成した。(山内竜介、ニューヨーク 越前谷知子)


キーエンス、ロームなどが高い、先端分野に資金援助と伝わる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130507-00000008-scn-biz


 政府は先端的な分野において、企業の研究開発を資金援助する方針と、6日付日本経済新聞が伝えた。報道によれば、対象は「3Dプリンター」や「パワー半導体」で、それぞれの分野に14年度から5年間で100億円程度の予算を配分する。

 3Dプリンターを手掛けるキーエンス <6861> やローランド ディー.ジー. <6789> 、MUTOHホールディングス <7999> 、米社製品を販売するJBCCホールディングス <9889> 、CAD開発の図研 <6947> などが上昇した。

 円安進行も追い風になり、サンケン電気 <6707> 、ローム <6963> 、新光電気工業 <6967> などパワー半導体関連株も買われている。(編集担当:宮川子平)


3Dプリントで「新たなる産業革命」到来か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130506-00000038-jij_afp-sctch


【AFP=時事】新たな産業革命の到来かと専門家らに言わしめ、発明当時の蒸気機関や電信と同じくらいの重要性・可能性を秘めているとされる技術──3Dプリント。

 どんな物でもボタン一つで作り出すことができるプリンターという発想は、まるでSFの世界の技術に思えるかもしれない。

 だが、3Dプリントの技術は現実のもので、既にめざましい発展を遂げている。今や研究室やニッチ産業の域を超えてより幅広い市場に進出する準備はできているようだ。3Dプリント技術で人工耳を作成、見た目も機能も本物そっくり スイス連邦工科大学ローザンヌ校(Ecole Polytechnique Federale de Lausanne、EPFL)のオリビエ・オルモ(Olivier Olmo)氏は、「10年か20年以内には、この(3Dプリント)技術が誰にでも利用可能になるという、一種の革命が起きると私は確信しています」と将来に向けての抱負を語る。同氏曰く、制限は「現在の技術」だという。

■「製造」の概念も変わる

 3Dプリントでは3次元の設計図が必要となる。設計図は実在の物体をスキャンするか、もしくはコンピューター上で一から作成する。この設計図から2次元の「層」のデータを構築し、プリンターへと送られる。プリンターはプラスチック、カーボン、金属などの素材を薄い層として何度も重ね、一つの物体を作り上げる。堅い製品にも柔らかい製品にも対応でき、可動部品を組み込むことも可能だ。

 国際法律事務所「DLAパイパー(DLA Piper)」の技術専門家、サイモン・ジョーンズ(Simon Jones)氏は、「理論上、実在する全てのものは、3Dプリントで製作することが可能。われわれが知る『製造』を変える可能性があります」と話す。また3Dプリント技術を使うことで、必要な製品を必要とされている場所で製作し、環境への負荷を減らすことができるほか、小規模生産におけるコスト削減、さらには大量生産による無駄を防ぐことも可能になるかもしれないという。

 3Dプリントで作れるのは、実在する製品の複製だけではない。ベルギーに拠点を置く3Dプリントサービス「i.materialise」のカルラ・ファン・ステーンベルゲン(Carla van Steenbergen)氏によると、骨折患者の体の特徴に合わせてボルトを作ることにより、従来型のボルトより劣化の進行度合いを遅くするなど、これまでの技術では不可能だったことも可能になるかもしれないという。

 医療用の3D画像データから模型を作成するサービスを提供する企業「プリビュー・メディカル(Prevue-Medical)」のトリスタン・ルノー(Tristan Renaud)氏は、「正直、3Dプリントは主流と言えるにはまだほど遠い。だが、何かが起きている(始まっている)兆候はある」と語る。同社の技術責任者、エリック・ジーグラー(Erik Ziegler)氏によると、プリンターのコストを考えれば、今後ともオンラインの3Dプリントサービスが主流になる可能性が高いという。

 別のコンセプトとして、マサチューセッツ工科大学(Massachusetts Institute of Technology、MIT)が考案した「ファブラブス(Fablabs)」がある。「ファブリケーション(製作)」と「ラボラトリーズ(研究所)」を短くした造語で、小規模の製造施設を広く一般に提供することを目的としている。

 自宅での3Dプリントに興味がある人々に向けては、2000ドル(約20万円)ほどで手に入るプリンターが幾つか販売されている。コンピューターの価格がそうだったように、需要が拡大するにつれプリンターの価格は徐々に下がっていくとみられている。

■知的財産権など多くの問題も

 一方、3Dプリント技術は、知的財産の分野をはじめ、多くの問題を内包している。すでに所有している物の複製を作るのは正しい行為と言えるのか。3Dの物体をデザインした人々の権利は、音楽産業を悩ませているファイル共有のような問題から守られることになるのか、など。

「商業的な影響は増大するでしょう。3D(プリント)技術のコストが実用的なレベルまで下がれば、それを防ぐのはとても難しくなるかと思います」(ジョーンズ氏)

【翻訳編集】 AFPBB News


ファッション小物からギターまで! 3Dプリンターで作れる驚愕のアイテムたち http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130502-00010004-giz-prod


もしも3Dプリンターを手に入れたら、そして何でも作れるスキルとほんの少しのイマジネーションがあったら、どんなものを作ってみたいですか?【画像付き記事】今はまだ、値段も高いし気軽に持ち運びできるようなプリンターではないけれど、新しいモノ好きな人たちは、すでに驚くべきアイテムを生み出しているようです。というわけで、先日ニューヨークで開催された「3DプリンターEXPO」から注目のアイテムをまとめてみました。


Cubifyの3Dプリンターで製作。外観は小さなミシンのような機材ですが、世界で一つだけのオシャレな靴だって自作できちゃいます(黄色い部分がCubifyによるパーツ)


3Dプリンターで作った“ハイヒール”―中国・南京市 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130428-00000002-xinhua-cn


【新華網】 中国江蘇省南京市の国際博覧センターで25日、第6回中国留学人材南京国際交流協力大会が開催され、スタッフが3Dプリンターで作った「ハイヒール」を披露、会場に集まった人々は驚きの様子だった。(新華社 董金林撮影)【その他の写真】(翻訳 孫義/編集翻訳 恩田有紀)


Photoshop上の色を90%再現可能な3Dプリンタ「ProJetR x60」シリーズ発売 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130425-00000062-mycomj-sci


スリーディー・システムズ・ジャパンは、3Dプリンター「ProJet x60」シリーズの販売を開始した。

今回発売された「ProJet X60」シリーズのラインナップは全6種類。モノクロ出力機は同ラインの最低価格帯の機種で、造形サイズが236mm×185mm×127mmの小型機「ProJet 160」、および造形サイズが203mmx254mmx203mmの中型機種「ProJet 360」の全2機種。

また、カラー出力機は、小型で造形サイズが236mmx185mmx127mmの低価格帯製品「ProJet 260C」、造形サイズが203mmx254mmx203mmで280万色以上を表現可能な「ProJet 460Plus」、造形サイズが254mmx381mmx203mm、表現色が600万色以上の大型機「ProJet 660Pro」、造形サイズが全機種のなかで最大の508mmx381mmx229mm、600万色以上を表現する同シリーズのハイエンド機「ProJet 860Pro」の4機種。同シリーズに搭載されているCJP(Color Jet Printing)技術と、同シリーズのために作られた白色をはじめ色の再現精度が高く丈夫な新素材「VisiJet PXL」によって、画像編集ソフト「Adobe Photoshop」で表現可能な色のうち、最大90%を再現することに成功したという。

なお、スリーディー・システムズは米・サウスカロライナ州に本社を置くラピッドプロトタイピングの総合メーカー。アップルコンピュータやNASA、ダイムラークライスラーなどをはじめとした数々の大手企業での導入実績を持つ。同製品の詳細に関しては同社のWebページを参照してほしい。

[マイナビニュース]


3dプリンターをネタりかで検索 http://rd.yahoo.co.jp/media/annex/search/news/*http://netallica.yahoo.co.jp/search?q=3dプリンター


























3Dプリンターについて
3Dプリンターについて下記のHP見たのですが、英語がわかりません・・

Google翻訳で訳したのですが、購入するにはどうすればいいのでしょう??
2月3月頃の販売でしょうか? 英語解る方教えてください。

http


3Dプリンターについて
makerbot社の3DプリンターReplicator2は日本で購入できますか。
http://www.makerbot.com/

購入できるのであれば取扱店を教えてください。


プリンター?
デジカメ初心者です。
CASIO QV-3000EX(総画素数;334万画素)を入門機として購入しました。
一通りの操作方法はマスターしたつもりですが、印刷で期待した画質が得られません。
プリンター(CANON BJC


プリンタ共有
プリンタ
を他のパソコンからも共有?出来ないかと思い(家庭内ランていうんでしょうか?)
イロイロ本を読みながら素人なりに設定をしたりしたのですが、どうも
うまくプリンタ共有が出来ず困ってしまいました。

それぞれのパソコンで


プリンタの書き込みエラー
プリンタの書き込みエラーでプリントできません。
エラーメッセージは
「プリンタの準備ができていないか、電源が入っていない」とでますが、ケーブルも接続も電源ONも正常です。
他にどこを注意すればいいのでしょうか。
わかる


3Dプリント用のモデリングソフトについて
3Dプリントの出力サービスを利用して、自作でiPhoneのケースをつくりたいと考えています。

私は今まで3Dデータを作成した経験がありませんので、ソフト選びで困っています。
色々調べていると、3Dデータ(CAD・CG


デザイン事務所で必要なプリンター
プリンターが事務所に欲しいなと思っています。

予算は~200万円くらいですが、
価格よりも性能を重視したいと思っています。

同じようにデザイン関係の方でプリンターをどうされているのかなど
教えていただけると




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。